2ntブログ
常に暇を持て余してる☆★Cana★☆持て余してるが日々のアレやコレやを書き綴ってみたり、色んな事に対して感想を述べてみたりする様な基本的に暇つぶし兼、愚痴の場みたいな感じですwww

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美川憲一

美川 憲一(みかわ けんいち、本名:百瀬 由一(ももせ よしかず)、1946年5月15日 - )は、長野県諏訪市出身の演歌歌手、タレント。血液型はA型。身長172.5cm。所属事務所はエービープロモーション。

紅白歌合戦での豪華な衣装が毎年小林幸子ともども話題の的となることで知られる。

目次 [非表示]
1 来歴
1.1 歌手として
1.2 再起
2 主なヒット曲
3 NHK紅白歌合戦出場歴
4 主な出演ドラマ・テレビ番組
5 エピソード
6 外部リンク


来歴 [編集]
歌手として [編集]
芸名の「美川」は岐阜県を流れる木曽川・揖斐川・長良川の3つの美しい川にちなむ。美川自身は長野県出身で2歳から東京に住んでおり岐阜とは何の縁もなかったが、デビュー当時のプロダクションの担当者が岐阜出身だったことから岐阜に由来する芸名を付けられた。「川のように息が長く、美しい歌手であるように」という意味が込められている。

1965年、「だけどだけどだけど」で歌手デビュー(当時は男装・中性的キャラクターであった)。

1966年、北海道出身で、柳ヶ瀬で流しをしていた宇佐英雄が作詞・作曲した「柳ヶ瀬ブルース」が120万枚を売り上げるヒット(原曲は2年前に宇佐によって作られた「長岡ブルース」)。

1968年、「釧路の夜」がヒットし『第19回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。その後も「おんなの朝」「さそり座の女」などのヒット曲を出し7年連続で紅白に出演していたが、突然落選してしまい、これを皮切りに1970年代半ばより低迷。ドサ周り(地方営業)による生計を余儀なくされる。

1985年に大麻取締法違反で逮捕。判決は懲役1年6か月、執行猶予3年だった。

大麻事件以降、美川はしばらくテレビ画面から姿を消すこととなった。芸名の表記も「美川けん一」に変えるが、状況が好転することはなかった。

再起 [編集]
1980年代後半、ものまねブームのさなか、ものまねタレントの第一人者であるコロッケによる美川のマネがうけ、便乗する形で美川本人もオネエ口調で話すようになり人気が奇跡的に復活した(このとき芸名を元の「美川憲一」に戻す)。紅白歌合戦にも17年ぶりに出場し、コロッケとのデュエットで「さそり座の女」を披露した。

それ以降、ヒット曲こそないが、「芸能界のご意見番」などとしてワイドショーやバラエティ番組にしばしば登場し、タレントとしての地位を確保。彼の歌声はもちろん、毒舌やトーク聞きたさにコンサートやディナーショーにも、中高年女性を中心とした集客が見込めるタレントとなった。コロッケとは大変仲が良く、全国でジョイントコンサートを開催したこともある。美川本人も「どん底から自分を復活させてくれたコロッケには感謝している」と発言している。ものまね番組に真似された本人が出演したのは美川が初めてだった。

再ブレイク以降は活動のメインをバラエティ番組にシフト。「オネエキャラ・セレブキャラ」として活躍。ちあきなおみと共演した金鳥のCMでの「もっと端っこ歩きなさいよ」や、美川がバラエティ番組でたびたび発する「おだまり」が流行語になる。また1991年以降は毎年NHK紅白歌合戦で、小林幸子との派手な衣装対決で毎年話題と瞬間視聴率を集めている。

交友関係は神田うの、真琴つばさ、うつみ宮土理、加賀まりこ、研ナオコなど、女性タレント・女優が多い。デヴィ・スカルノとは『愛する二人別れる二人』の本番中に喧嘩となり、絶交(敵対関係)していたが、2000年2月1日放送の『火・曜・特・番!! 美川憲一とデヴィ夫人のケンカはダメよ』や2005年7月13日放送の『愛のエプロン』で共演をし、一緒に毛皮のファッションショーを見物したり、その後の囲み会見も行っているなど、現在は仲も修復している模様である。またデヴィ夫人は、美川の借金が原因で起こった裁判の口頭弁論に、出席できなかった美川の代わりに証言台に立ったこともある(この裁判はデヴィ夫人の口頭弁論で和解が決定した)。

小林幸子との衣装対決ではライバル関係ではあるが、45年以上前の歌手デビュー前後には古賀政男の下で小林と一緒にレッスン指導を受けていたことで当時から現在まで親交が深く、互いの低迷時の苦労を知り尽くしている。過去にはデュエットCDを出したこともある。

主なヒット曲 [編集]
柳ヶ瀬ブルース(1966年)
新潟ブルース(1967年)
釧路の夜(1968年)
女とバラ(1969年)
おんなの朝(1970年)
お金をちょうだい(1971年)
さそり座の女(1972年)
てんで話にならないわ(1989年)
駄目な時ゃダメよ(1991年)
おだまり(1994年)
北国夜曲(1996年)
慕情(1997年)
東京ホテル(2000年)
湯沢の女(2002年)
納沙布みれん(2004年)
古都情念(2007年)
淡雪のひと(2008年)
NHK紅白歌合戦出場歴 [編集]
年度/放送回 回 曲目 出演順 対戦相手 備考
1968年(昭和43年)/第19回 初 釧路の夜 15/23 中村晃子
1969年(昭和44年)/第20回 2 女とバラ 17/23 高田恭子
1970年(昭和45年)/第21回 3 みれん町 8/24 弘田三枝子
1971年(昭和46年)/第22回 4 想い出おんな 3/25 和田アキ子
1972年(昭和47年)/第23回 5 銀座・おんな・雨 14/23 藤圭子
1973年(昭和48年)/第24回 6 さそり座の女 5/22 朱里エイコ
1974年(昭和49年)/第25回 7 はしゃぎすぎたのね 11/25 山本リンダ
1991年(平成3年)/第42回 8 さそり座の女(2回目) 12/28 Mi-Ke 後半部コロッケとデュエット
1992年(平成4年)/第43回 9 火の鳥 12/28 森高千里 白とピンクのスパンコール・ダイヤの衣装。
1993年(平成5年)/第44回 10 うたかたの夢 9/26 DREAMS COME TRUE 24金・プラチナを織り込んだ平安朝の打ち掛け
1994年(平成6年)/第45回 11 おだまり 20/25 小林幸子(1) 火の鳥のイメージ。クライマックスで宙吊りになり、「幸子、おだまり!」と一言。
1995年(平成7年)/第46回 12 幸せになりたい 18/25 小林幸子(2) 21世紀の情熱をイメージ。24カラットのダイヤ。
1996年(平成8年)/第47回 13 北国夜曲 17/25 森口博子 光ファイバーで神々の星座をイメージ。
1997年(平成9年)/第48回 14 慕情 15/25 天童よしみ 引田天功とのコンビで空中浮遊イリュージョン。
1998年(平成10年)/第49回 15 別れの旅路 13/25 華原朋美 天功イリュージョン第2弾。蝶をイメージ。
1999年(平成11年)/第50回 16 永遠にバラの時を 20/27 川中美幸 天功プロデュース第3弾。クレオパトラをイメージ。
2000年(平成12年)/第51回 17 東京ホテル 18/28 小柳ゆき 天功プロデュース第4弾。ドラゴンに乗ったエンペラーをイメージ。
2001年(平成13年)/第52回 18 恋女 23/27 森昌子 空飛ぶペガサスをイメージ。
2002年(平成14年)/第53回 19 湯沢の女 19/27 小林幸子(3)
2003年(平成15年)/第54回 20 さそり座の女2003 21/30 小林幸子(4)
2004年(平成16年)/第55回 21 納沙布みれん 9/28 Every Little Thing
2005年(平成17年)/第56回 22 愛の讃歌 9/29 倉木麻衣
2006年(平成18年)/第57回 23 さそり座の女2006 9/27 大塚愛 オペラバージョン。真島茂樹が振り付け。
2007年(平成19年)/第58回 24 さそり座の女2007 1/27 ハロー!プロジェクト
10周年記念紅白スペシャル隊
モーニング娘。
Berryz工房
℃-ute パラパラバージョン。IKKOが登場。
初のトップバッター
2008年(平成20年)/第59回 25 さそり座の女2008 2/26 GIRL NEXT DOOR サンババージョン。はるな愛、IKKOが登場。

対戦相手の歌手名の()内の数字はその歌手との対戦回数、備考のトリ等の次にある()はトリ等を務めた回数を表す。
曲名の後の(○回目)は紅白で披露された回数を表す。
出演順は「(出演順)/(出場者数)」で表す。
主な出演ドラマ・テレビ番組 [編集]
金曜エンタテイメント おだまりコンビシリーズ フジテレビ系2時間ドラマ(不定期)
NHK紅白歌合戦 1968 - 1974年(7年連続)、1991年〜継続中
Dのゲキジョー 〜運命のジャッジ〜(フジテレビ)2007年9月21日終了
笑っていいとも! テレフォンショッキング(ゲスト) フジテレビ系番組
徹子の部屋 テレビ朝日
過去に出演していた番組

夜も一生けんめい。 日本テレビ系トーク・音楽バラエティ番組
愛する二人別れる二人 フジテレビ系番組
火・曜・特・番!! 美川・デヴィのケンカはダメよ! フジテレビ系
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! 日本テレビ系準レギュラーパネラー
男と女!!雨のち晴 フジテレビ系番組
う!ウマいんです。 フジテレビ系グルメバラエティ番組
美川屋本舗 テレビ東京系バラエティ番組
マジカル頭脳パワー!!日本テレビ系(出題VTRに3回出演。回答者としてはクイズスーパースペシャルの時のみ。)
CM

大日本除虫菊(金鳥)・タンスにゴン
共演:ちあきなおみ
カーコンビニ倶楽部、ヤマト車検
共演:神田うの
株式会社クレハ・NEWクレラップ
共立美容外科
声のみで出演
アイダ設計
黄桜酒造
エピソード [編集]
上記のとおり紅白歌合戦では毎年のように高価で豪華な衣装を引っさげているが、2005年はスキウタでランクインした越路吹雪の「愛の讃歌」を歌唱することになり、越路への畏敬の念からか、華美という点では抑えた衣装で出場した。とはいえ、当日かけていたファーは、大変高価なものである。
この年の紅白歌合戦には氣志團出演箇所に、美川が自身の「そっくりさん」として公認しているただ1人のものまねタレント・そのまんま美川も出演していた。
なお、紅白歌合戦には白組(男性チーム)から出場している。
作詞・作曲を吉幾三が担当した1994年発売のCDシングル「おだまり」は、吉幾三にできあがったばかりの楽譜をステージ上で渡され、吉が弾くギターの伴奏のみで楽譜を見ながらデュオで歌ったのがお披露目である。翌95年の紅白では豪華衣装に派手なビッグバンドの伴奏で歌った。
石川県白山市(旧石川郡美川町)にある美川下水処理場(北陸自動車道沿い)の水槽塔に書かれた「美川 県一の町」は美川本人も快諾している。「笑いの金メダル」で紹介された。しかし、老朽化のため2011年をめどに取り壊される予定である。
誤報ではあったが、一時期、木原光知子や小林幸子との結婚話が話題になったこともある。
アメリカン・エキスプレスのセンチュリオンカード(クレジットカードの最高グレードである、いわゆるブラックカード)を持っている。
大量のビタミン剤を食事前に摂取することでも知られ、本人は常時それらを携帯している。
パチンコ・パチスロのキャラクターとしても登場。2002年には京楽より「CR P-MAN」が、2006年にはオーイズミより「美川 さそり座のサラリーマン」が登場した。
髪型が何十年と変わっていないことから、かつら疑惑が持たれている。
実は2007年中ごろに髪型が変わっている。
2007年8月31日放送分の『徹子の部屋』においても黒柳徹子に「御髪(おぐし)を変えられましたのね?」と振られたが、美川が「そんなことより聞いてくださいよー」と自ら切り返し髪型の話題を遮った。
少年時代は自分のことを「ボクちゃん」といい、ガキ大将のような存在だった、とテレビ番組で語っている。
「ライオンのごきげんよう」第1回放送のゲストの1人。
1998年、柳ヶ瀬商店街振興組合連合会の名誉理事長に就任。
美川憲一が岐阜市柳ヶ瀬に行った時、乗ったタクシーの運転手さんから「僕は美川さんの『柳ヶ瀬ブルース』が大好きで、その余り此処(柳ヶ瀬)まで来てとうとう居ついてしまいました。僕の人生を決めてしまった歌なんですよねぇ…」と言われて、美川は「私はその時、歌手をしていて良かったと思いました。ひとつの歌がその人の人生をも決めてしまうのだと思ったら、なおのことしっかり歌っていかないといけないのだと思いました」と語っている(1998年頃の讀賣新聞日曜版連載『この歌に』より)。
プライベートでも海外旅行が好きなようで、タイのバンコクでは、しばしば目撃されている。
2006年11月に長崎市の観光名誉大使に選出され、シングル『長崎みれん』を発売。2007年2月の長崎ランタンフェスティバルでは皇帝パレードに皇帝役で参加した。ちなみに、この年のランタンフェスティバルは美川が出演したこともあって、期間中に過去最高の92万人が来場した。
[ 2008/11/26 17:49 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
Cana
Name⇒Cana
ニートというかプー太郎というか… 基本的にメインのお仕事は自宅警備ですwww
検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

フリーエリア